今回は、「神姫プロジェクト」というゲームでの2022年4月までの私のプレイ記録と、プレイ記録をつけることの意義についての話をしたいと思います。

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目次


1.プレイ記録についての説明と意義
 私は、過去にプレイしてきたソーシャルゲームの中でも気に入ったゲームでは必ず自分がどのぐらい強くなっているのかを簡単にまとめた記録をつけるようにしているんです。そうすることで自分自身のモチベーションを高く保てますからね。
 よくツイッターではいろんなソーシャルゲームをかなりやりこんだ人の滅茶苦茶強いゲームデータやこんなレアなキャラが引けましたみたいな自慢が投稿されており、そういうのを見ると「自分なんかが頑張ってもこんなに強くなれないよな・・・」という虚無感を抱きがちになります。
 ですが、自分自身で記録をつけておくことで過去の自分よりは確実に強くなっているという自覚が持てます。比べるならどこの誰かもわからない強い人ではなく、過去の自分です。
大体ソーシャルゲームでは先に遊んでいる先行者に追いつくのは非常に難しいんですから、
過去の自分よりも強くなっているという自覚さえ持てればモチベーションの維持がしやすくなります。

2.レギュレーション
 このゲームにはこのプレイ記録を見やすくする期間限定イベント「ギルド戦技競技会」があるんですが、このイベントがない月もあるんで、自分で決めたレギュレーション(規則)に従ってプレイ記録をつけています。
 記録を取り始めたのが2022年1月23日だったので、大体月半ばの日曜日に記録を取るようにしています。
 とる記録は以下の6項目です。
(1)「パーティ編成(パーティ内のメイン神姫のレベル、HP、攻撃力が見えます)」
(2)「パーティで装備している武器構成」
(3)「パーティで装備している武器のウェポンスキル」
(4)「パーティで装備している幻獣」
(5)レイドバトルでの一斉バーストダメージ
(6)魔力値(途中から)
 火、水、風、雷、光、闇の各パーティごとにこれらのデータを取っていきます。
まだ武器や武器のウェポンスキル、幻獣などの説明は行っていませんが、それらの説明はこの先おいおいしていきますので今はそういうのがあるんだな、程度の理解でいいです。
 ユニオンというプレイヤー同士の互助会のような組織に入っていると、ほかのプレイヤーと協力して戦うボスとの戦いであるレイドバトルが始まった瞬間からパーティ全員のバーストゲージ(※1)が満タンの状態から始めることができるため、戦闘開始時からいきなりフルバーストを撃ってダメージを見ます。フルバーストの威力が戦闘力の全てではないんですが、とりあえず敵に与えるダメージが増えれば強くなった、という風に見た目で分かりやすいでしょう?
 この記事では(5)のレイドバトルでの一斉バーストダメージだけ出します。全部のデータを出しても数字の羅列ばかりで記事が無駄に長くなるだけですからね。
 また、フレンド幻獣は自分自身の幻獣を使用します。そうしないと、フレンド幻獣次第で結果が全く変わってしまいますからね。

3.記録説明
(1)火パーティ
2022/1/23 538,506
2022/2/20 988,842
2022/3/19 1,708,457
2022/4/17 1,704,950

1-5火バーストダメージ20220123

2-5火バーストダメージ20220219

3-5火バーストダメージ20220319

1-5火バーストダメージ20220417
(2)水パーティ
2022/1/23 359,902
2022/2/20 558,752
2022/3/19 647,163
2022/4/17 1,471,091

2-5水バーストダメージ20220123

2-5水バーストダメージ20220219

3-5水バーストダメージ20220319

2-5水バーストダメージ20220417

(3)風パーティ
2022/1/23 405,451
2022/2/20 602,751
2022/3/19 1,393,631
2022/4/17 2,043,589

3-5風バーストダメージ20220123

3-5風バーストダメージ20220219

3-5風バーストダメージ20220319

3-5風バーストダメージ20220417
(4)雷パーティ
2022/1/23 341,328
2022/2/20 264,968
2022/3/19 603,845
2022/4/17 1,448,185

4-5雷バーストダメージ20220123

4-5雷バーストダメージ20220219

4-5雷バーストダメージ20220319


4-5雷バーストダメージ20220417
(5)光パーティ
2022/1/23 641,825
2022/2/20 517,503
2022/3/19 1,048,010
2022/4/17 1,547,720

5-5光バーストダメージ20220123

5-5光バーストダメージ20220219

5-5光バーストダメージ20220319

5-5光バーストダメージ20220417

(6)闇パーティ
2022/1/23 329,066
2022/2/20 402,560
2022/3/19 850,008
2022/4/17 927,510

6-5闇バーストダメージ20220123

6-5闇バーストダメージ20220219

6-5闇バーストダメージ20220319

6-5闇バーストダメージ20220417

 こういう感じですね。毎月順当に上がっているわけではないんですよ。
2022/1/23の雷パーティと光パーティは翌月(2022/2/20)にはちょっとダメージが落ちてます。
これは、新しい性能のいい武器に変更したはいいものの強化が追い付かなかったのが原因ですね。他にも一気にダメージが伸びた時期があったりするんですが、これは大体が新武器の強化が終わったときか強い幻獣を運良く入手できたときになります。
SSR神姫はそう簡単に手に入りませんからね。ただ、6周年記念イベントで大量のSSR神姫を仲間にすることができましたが、レベルはまた1からの育て直しとなりましたので、一気に強くなる、ということは流石になかったですね。


4.今後の方針
 次回の測定は5/21になります。
 それまでにできそうなことはSSR武器の限界突破、最終限界突破、強化や、SSRアクセサリの収集と強化、SSR神姫のレベル上げや+強化などでしょうね。
運が良ければ高性能なSSR幻獣を入手できたりするかもしれませんが、それは所詮は運なので。
 イベントなんかで強力なSSR武器を偶然入手することができたりして一気に伸びる、という可能性もありますが、この先どんなイベントが来るのかは分からないのでその時に備えて普通に強化、という感じでいいと思います。


(※1)バーストゲージ
 超必殺技にあたるバースト技を使うために必要なゲージ。
戦闘開始時は0から始まり、100(原則満タンは100)まで貯まるとバースト技を撃てるようになる。
 

前回記事(神姫)はこちら
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 神姫公式HP:https://kamihime.net/